リリース情報

image

つのだ☆ひろ さんの奉納ライブのお仕事でした。

神社での演奏と言う事で電源は限られています。

そんな時に大活躍のLighting Touchオリジナルのバッテリー!

(なんか通販みたい?!)

Robin 600 LED Wash4台とLED Par6台の電源をバッテリーでまかないました。

野外でのオペは久しぶりでしたが楽しかったです。

image

夏の夜空に音楽が響いていて素敵な時間でした。

つのださんのソウルフルな歌声が好きです^^

勿論ドラムも好きです♪

コーラス曲の “バイタミン” の振り付けをマスターしたいと思い早3年…

一向に覚えられる気がしないchiyoなのでした。

7月7日、宇都宮にて。

北川大介さん、門戸竜二さん、KOUKIさん、のディナーショーのお仕事をさせて頂きました。

     

実は私、こういった条件の現場をさせて頂くのが大好きなのです。

自分の好きな場所に好きな機材を仕込み、自由に好きな空間を作れる

というのはとても気持ちいいです(*^_^*)

image

image

 

ちなみに…

七夕と言う事もあり、ディナー中のステージを夜空にしてみたのですが、

お客様は気付いてくれたかしら…(・e・)

先日はるな愛さんのディナーショーで名古屋に行ってまいりました。

 

明かり作り中をパチリ。

普段あまりステージに近付いて取れないので、リハーサル前に

ここぞとばかりに近付いて取ってみました。

image

image

打ち込みで忙しい中、私が卓の事で質問すると丁寧に教えて下さるかまち先生(^^)

勉強中のところを、映像さんに隠し撮りされておりました。笑

教えて頂いた事を来週の現場で実践してみようと思います。

image

 

はるな愛さんのトークはいつも楽しいので、毎回PINたきながら笑ってしまいます(笑)

そしてはるな愛さんの衣装はいつもセクシーで目のやり場に困るkitagumaでした(・e・)

スタジオで打ち込み中 
曲目変更に関してTAITAN7.4でQLISTから別のQLISTにコピーが可能になりました
これは便利
コマンドラインは
*COPY
*コピーもとのプレイバックブルーボタン 
*Qナンバー Fボタン(スルー) Qナンバー 
*Gボタン(@)
*コピー先のプレイバックブルーボタン 
*ENTER
これで選んだキューの何番から何番までがコピー先の最後にコピーされます。
イヤー便利便利 何度使った事か
image

昨日の現場にて。

今回はLEDを主役に、シンプルをテーマに仕込んでみました。

LEDでほんわかした暖かいイメージのシーンを作るって難しいですね

LED=触っても熱くないってイメージがあるからでしょうか。。。

もしくは私の使い方の問題なのか(゜゜)

image

でも紫が綺麗に出るのでLEDは結構好きだったりします(^^)

以上、紫が好きなkitagumaでした(・e・)

image

image

ご紹介が遅くなりましたが”かまちの横ちゃん”をご紹介致します。

コーナーのイラストにそっくりな優しいおじさんですが、エボライト社製の卓のエキスパートです。

先日の現場写真です。私の隣で熱血指導中。

卓は勿論エボライト。TigerTouchです。

image

ちなみになぜ”かまち”の横ちゃんになったかと言いますと、

かまちが大好きだからです。

大好きすぎてかまちにキュー出し中の横ちゃんです。

image

これからも宜しくお願いいたします^^

Team Media Factory 第7回公演
「鬼無里夜噺~紅葉の女~」

昨年は先輩のプランした明りでオペをやらせていただいた

MediaFactoryさんの公演。

今年はプランからオペまで私が…(◎_◎)

今まで先輩から教えて貰ったことを思い出したり、

苦手なチェイス使ったシーンはライブハウスで教えてもらったやり方で組んでみたり。

ライブの照明とお芝居の照明は違うけど同じ(-_-)

でもやっぱりお芝居楽しいです。

今回、時間経過を表現するための演出で瞬間移動のようなシーンがありました。

暗転からの瞬間移動、実は私が照明に興味を持つきっかけとなった演出です。

 海援隊ツアー初日 菊川にて

image

image

image

最近ホールのDMXを使うとミックスになっている事が多い。 
この事について管理側が理解していない事が多々ある。

ミックスとはマージ機能に基づいていて 多くの場合HTPマージである。
これはどういう事かというと、複数の信号が混在した時一番高い値が優先されます。
例えばホール卓でLH#72を70パーセント送って 持ち込み卓で50パーセント送るとホールの卓が優先されて70パーセントになります。

これに対してLTPマージだとあとから来た信号が優先されますので。前の例で持ち込み卓をあとから送ると持ち込み卓が優先されて50パーセントになります。

なのでQLISTなどで持ち込み卓をGOでシーンを出して 小屋卓のシーンをGOしても 小屋卓のシーンにはならずミックスされてグチャグチャになります。

先日、初めて渋谷にあるライブハウスGUILTYムービングLEDを使用してオペレートしました!

image

お客さんもたくさん入って大盛況です(^O^)

プライベートでもライブを見に行きますが、やっぱり照明が気になってそっちばかり見てしまう自分がいます。笑

それでいざ自分で照明を考えるとなると、どんな明かりにしようか悩みます・・・

この日もなかなか明かりが決まらず、苦戦しました。

けれど本番は緊張しつつも、楽しくオペレートする事が出来てよかったです!

image

M

ページの先頭へ